自分の中のバランス探しの旅です。


by blueoceano

歴史的瞬間

歴史的瞬間って、そう立ち会えるものじゃないなあと思っていたのですが。
年をとるごとに、そういう瞬間に立ち会う事って、平凡な私にも訪れるものなんだなーと実感しております。

もちろん、その当事者としてではなく、傍観者、その他大勢のひとりとしてですが、それでも、生きている時にそういう経験をさせていただけるのは、すごい偶然だなと思います。不幸なことも、幸福なことも。

こちらの時間で明日、米国大統領就任式を控えて、全米が(映画の宣伝文句じゃなくて、本当の意味で)その瞬間を待っています。歴史的瞬間を目撃するために、いろんな人達が首都に訪れ、メディアは特別番組を予定し、学校も会社も特別に時間を振り当てるところが多いと聞きます。

オバマ氏には、米国だけではなくて、全世界からありとあらゆる期待がかけられています。彼がそのプレッシャーに負ける事なく、けれど同時に彼が当選したその理由を裏切る事なく、この困難に満ちあふれた道を先導してくれる事を祈っています。

ああ、明日がどうぞ無事に滞りなく、平和に、希望に溢れる雰囲気で流れますように。
[PR]
by blueoceano | 2009-01-20 12:58 | ひと