自分の中のバランス探しの旅です。


by blueoceano

<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大晦日

日本に住んでいた時間よりも海外にいた時間の方が長くなって、もう何度も何度も経験しているというのに、未だに慣れない”大晦日ー元旦”の感覚。

米国では、大晦日から元旦は、どちらかといえば日本でいうクリスマス・イブからクリスマスの日と同じ感覚。ぱーっと騒ごう、でも翌日は仕事だよー、という、あまり感慨のない時。

でもでもでも。。。三つ子の魂なんとやらというけれど、私にとって大晦日から正月三が日はあいかわらず大切できちんと襟を正して迎えたいものなのだ。

年越しそばを食べて、“ゆく年来る年”の除夜の鐘を聞いて(テレビを通して、しかも時差ありまくりだけれど)。。。お正月の挨拶をきちんとして、お雑煮をいただいて。ここ数年は私の旦那(純度めっちゃ高い米国人) も”トシコシソバするんだよねー?ハナビをみて、ニューイヤーを迎えようねー(こっちでは正月に花火を打ち上げるので。。。)”と聞いてくるくらい程、私の真剣さが伝わってるのかなと思う。

なんだけれど。

大晦日も通常出勤ですよー。ふふふ。日本だけらしいです、こうやって西暦の正月を大切にしているのは。他の国々は1月1日こそ休みかもしれませんが、12月31日も通常営業、1月2日から通常営業です。あああ。
[PR]
by blueoceano | 2008-12-31 13:42 | 仕事

ばたばたと。

ご無沙汰しております。あっというまに2008年の終わりのカウントダウンをする時期になってしまいました。

実は、前回の記事をアップした直後に私に異動のオファーがあったのです。あれあれという間に、異動(周りの人たちからは昇進と言われたのですが、うーん、部署が全く変わってしまったので私の中では異動です)をし、新しい環境で忙しくばたばたしておりました。

今いる部署は、前の部署にいたときからずっと一緒にいろんな仕事やプロジェクトをしてきたところなので、同僚や上司達ともスムーズにとけ込める事ができました。前の部署の同僚とも相変わらず一緒に仕事ができるので、それも嬉しいです。

仕事の内容はがらりと変わってしまったのですが、前の部署にいたときから何度も“海はこっちの仕事の方が合ってるんじゃない?”と言われてきた通り、面白いと感じています。いろいろと学ぶ事は多いのですが。

最初は忙しかったし“本当にここでやっていけるのか?”と不安だったのですが、異動して良かったー、と最近ようやく実感できるようになりました。
[PR]
by blueoceano | 2008-12-24 21:24 | 仕事