自分の中のバランス探しの旅です。


by blueoceano

プロモーション

私より後から入社した人が、先に昇進しちゃいました。
この人は良くできる人ですし、私のいる部署関連ではこの人の方が経験が多かったというのは本当です。だから、納得できるも昇進ではあるのです。

ただ、うーん、じゃあ私はどうして昇進できないのかなあ?とちょっとひがんだり。私の仕事は部署内でも特殊で、部署で求められているスキル+事務処理能力がいるというのは分かっていますし、その特殊性故になかなか他の人達が私の仕事の手伝いが出来ないというのは分かっています(あと他の支社で私のポジションにいる人は長続きしないことも知ってます。。。すぐに辞めてっちゃうんですよ)。

でも、どうやら“海はこの特殊な仕事が良くできるし、どうやらこの仕事が好きらしいから、このままこのポジションにいてもらおう”という雰囲気がもうだだ漏れなんですよね。じゃあ昇進した人に私の仕事ができるのか?といったらそうではなかったり(実は先々週休暇を取ったのですが、帰ってきたらなんだか沢山未決の書類が。。。ああ)

ひがむのはメンタル的にも人生観的にも良くないのは分かっているのですが。ポジティブにいきたいものです。うんうん。
[PR]
# by blueoceano | 2008-06-10 12:37 | 仕事

デジタル化

職場がだんだんとデジタル化していっております。給料明細、年金明細、果ては健康保険やらその他の従業員へのベネフィットに関してもすべてオンラインでアクセスできるようになっているんです。

或る意味、自分の自由な時間にオンラインでアクセスできるのは便利だなあと思います。けれど、一つ難点があるんです。

年金明細、給料明細、そして健康保険の内容、すべて違う会社のオンラインシステムを使っているんです(当たり前なのでしょうが)。ということは、それぞれに違うIDとパスワードを作らなければならないのです!!!

同じのを使えばいいじゃん、とお思いになると思います。私だって出来ればそうしたいのです。しかーし、個人情報の秘匿を守るため、会社ごとにパスワードやIDを作る際のルールが違うんですよ(涙)。

それらの情報をすべてどこかで覚えておかなければならないのは、苦痛です。。。デジタル化の波に乗れていない私、やはり年なのでしょうか。。。
[PR]
# by blueoceano | 2008-05-13 13:10 | 仕事

出会い

職業柄、出会いと別れの多い生活を送っています。本当はクライアントの皆様とずっと関係を続けてゆければ良いのですが、学生時代の友人達とすらなかなか連絡を取れていない私にとっては、至難の業です。

以前からずっと,“一見懐まで入らせてくれるようで、実は表面しか見せてくれない”と評価されている私の性格からして(私から見たら私の人生外部にだだ漏れの様な気がするのですが)、深く“親友”と呼べるひとは、未だにひとりだけなのです。

そんな薄っぺらな私に感謝の言葉を授けてくださるクライアントの方々に、“私の方こそ、ありがとう”“こんな裏表の激しい私を信用して、あなたの人生を預けてくださってありがとう”と言いたいです。このあまのじゃくの祈りが通じることを、さらに祈るばかりです。
[PR]
# by blueoceano | 2008-05-09 12:23 | ひと

思ってもみなかった

数年前YouTubeが登場した頃は、“こんなもん絶対見ーへん”と思っていた私。それが今年に入ってから、まるでティーンエイジャーのように(?多分それほどでもないのかもしれませんが。。)YouTubeに良くアクセスするようになってしまいました。

大統領選挙のプロモすらこのウェブサイトにのってしまうくらい、YouTubeが有名になったせいかもしれません。こちらのニュースでは、YouTubeの名前を聞かないときがないくらいです。

でも、私が一番嬉しいのは、猫ちゃんたちの可愛い姿をみるビデオがたくさんある事。だんなも私も猫大好き、でもめちゃくちゃ酷い猫アレルギー持ちなので(号泣)、こうやって他の方々の撮る猫ちゃんの姿を見るだけで癒されております。だんなと二人で“おおー、か、可愛いー”と叫ぶ毎日です。

いろいろとその存在意義に問題の多いウェブサイトではありますが、私とだんなはYouTubeに癒されています。
[PR]
# by blueoceano | 2008-04-27 02:27 | 日々

Undecided

今の仕事に就いて、二年が過ぎようとしている。教師をしていたときは、“最初の二年はひたすら勉強、勉強、三年目から楽になる”といろんなひとから言い聞かされていたので、二年間は嫌な事やへこむ事があってもひたすら我慢我慢の毎日だったーというか、周りを見る余裕すら全くなかった。

今の仕事に慣れるのには一年間かかった。二年目は自分のものとしていかに成長させてゆくか、いかに自分のアイディアを取り入れてゆくかーそれらが面白かった。その上に、いろんな勉強をさせてもらえたので、すごく今の職場には感謝している。

でも、そろそろもっと大きな場所で自分を挑戦してみたいなあ、という気持ちにもなってきている。今の場所は心地よいし、仕事はいつも緊張感があって面白いし、同僚はおおむね気の合う人たちだ。ただ、ここで自分はどれだけ育ってゆけるのか。。。そこに疑問を感じる。

やはり大学院に行くべきなのか、それとも実地経験をがんがん積んで他の職場で成長してゆくのか、あるいは今の場所で自分が成長できる場所を探すのか。。。いろいろと考えている。
[PR]
# by blueoceano | 2008-04-25 11:03 | 仕事